介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|未経験者に求められること

今年から未経験ながら派遣で介護職へ就かれた人
けっこういると思います。私には、同じような知り合いがいて
未経験の派遣って職員にけっこうしごかれるの?等聞かれたことが
あります。

 

そこで経験がある人の視点で未経験の派遣さんのことを
どう思っているのか考えてみたいと思います。

ある程度の社会人経験は欲しい

介護の仕事は『人』相手です。その『人』と言うのは老人であり、
長い間生きてこられ、人生経験も豊富な人達です。

20歳そこらで介護職に就いてしまうと、自分よりずっと年上なので
話がかみ合わないのも事実です。

そして何よりも社会人経験がある程度ないと、一日の業務の流れの中で
自分がどう動くべきなのか全くわかりません。予測が全くできないのです。

実際、私も派遣ながら20歳で介護職未経験の派遣の人を指導したことが
ありましたが、

その人は毎日混乱していており自信をなくしていました。

では社会人経験がないとだめなのか?

そんなことはありません。現時点で自分ができること
を業務上でしようという姿勢があるのなら、誰も何も
言わないと思います。

いわゆる『やる気』を見せられたらOKです。

熱血介護士っていう人がこの世の中にはたくさんいます。
正直言って鬱陶しい人たちです。

こういう人たちは、未経験でやる気のある人が大好きです。

先ほど鬱陶しいとは言いましたが、豊富な知識、経験があります。
まっさらな状態で未経験者の人は入職するわけですから、
ぜひそんな人達の指示のもとで働いたら早く実力が身につきます。

社会人経験があればいいの?

あれば未経験でもある程度教えれば、大丈夫かと思います。
しかし、社会人経験がある人の中には、それなりにいろんな事を
経験されてきているので、プライドがあります。
言い換えてみれば『素直』じゃないのです。
これがけっこうトラブルの原因となります。
介護士さんはけっこう竹を割ったような性格の方がいますので、
ミスした時は言い訳せず、すぐにミスを修正したほうが良いかと
思います。

自分のやり方を最初から持ち込むのはダメ

未経験でも介護の仕事に対するきちんとした
考え方を持っていらっしゃる方はたくさんいると思います。
それはそれで良いことだと思います。

しかし、最初から自分の考えで動いたらこれはこれでトラブルの原因
となります。

介護の職場はそれぞれ独自のルールみたいなものがあります。
それで一日の業務を実行されるのです。

そのルールから最初から外れて業務をしてしまうと
あの人なんなの?勝手なことばかりして!使えない!
となってしまうわけです。

最初は先輩職員の指示だけで動きましょう。
信頼関係が出来てきたら、こういう風にしてみたい
と提案しても良いかと思います。

未経験でも介護に対するしっかりとした考え方はあっても良いのです。
ただそれを表に出す時期を見定めましょう。

結局『報・相・連』ができる人が助かる

介護の職場の正社員は、指示ばかり出して偉そうに見えても、
内心は利用者が急変しないか、上司や看護師に何か言われないか、
不安な毎日を送っているものです。

日勤リーダーなんかやるとあれどうなってるの?これどうなってるの?
といろんな部署から連絡がきたり大変なのです。

そんな感じで未経験の人へ業務を教えなければならないので、
あまり勝手な事をされては困ると思っています。
またできるだけ一日の業務を全体的にかつ細かく把握したいと思っています。

ですから、未経験の人は、

こんなことがありましたよ~などの報告、
こういう場合はどうしたらいいですか?などの相談、
今からあの利用者の介助へ入ります~などの連絡

をこまめに行っていただけると安心します。

それを繰り返して行くうちに信頼関係が生まれ、
じゃこの業務あなたに任せるから頼んだよ~となってくると思います。

未経験の人は慣れない仕事で肉体的にも精神的にも
正社員またはベテラン派遣の方より大変だと思います。

早くその状態から解放されるためにも報告、相談、連絡を
行い、信頼関係を構築し、少しでも業務が楽になること願っています。