介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|未経験者に職員は優しくないの?

人を助ける仕事にあこがれて学校、専門学校を卒業し今年の春から
介護士の仕事をしている人たくさんいますね?

学校を卒業しても人間相手のだけにめちゃめちゃ大変!!
例えばオムツ交換

 


利用者さんによってはおむつ拒否、ここに薬を塗ってくれ!
ゆるくおむつをしてくれ!きつくおむつをしてくれ!
おむつを触らしてくれない,
理由もなく叩かれることもあって、
ホントに大変です。

今の職場の業務分担もかなりハードで、
一年中汗ダクダクでヘトヘト~
朝に買った2Lのお茶もすぐなくなることもある…

便失禁などで時間が過ぎてしまうと、
ベテラン介護士さんからで早くしなさいよ!とお叱りの言葉…

ベテラン介護士さんは、利用者さんや仕事のことで愚痴は言いまくるし、
新卒、経験が浅い人やコミュニケーションが下手な人には、
嫌がらせ、陰口がよくあります。

事業所によってはいきなり新人さんへ介護業務の押し付けや、
社員さんが 新人をいびる、その上は見て見ぬフリ。

その上司の見て見ぬフリかなり多いです…

毎回研修などに力をいれている事業所もありますが、
本当に力をいれているところは少なく、
職員さんも内容をよくわからないまま研修をしていることが多いです。
だったら外部から講師呼んでよ!と言いたいところ。
職員さんも上から言われて何となく研修を行っているという事です。

新人さんにとっては介護の世界ってこんな感じなんだな~
介護職員の休憩室に戻ったら利用者、陰口等いっぱいなんだな~
やってらんない~鬱になりそう~と思ってしまいます。

そんな時、まわりの人に相談すると上司と相談してみたら?とか言われます。
でも上司が話をしてくれなかったらどうするのでしょうか?

私だったら仕事が遅いと言われたり、
何をすればわからないというときは、

一番仕事が早い介護士さんをモデリング(真似)し
積極的に何をすればよいか聞いてしまいます。
その時きちんとメモします。
↑ちゃんとメモしてますよ~
あなたの話聞いてますよ~のアピールです。

聞く相手の性格に難があっても、
あなたの介護の技術はすごいのでぜひ学びたいと思いました』的な
言葉を投げかければ少しは教えてくれるものです。

何が言いたいかというと、信頼関係が構築できないうちは、
けっこういびられるという事です

介護の世界で新人で働き始めた人は、利用者と楽しく時間を
過ごせたらと思っている人が多いと思います。

しかしその前に先輩介護士さんと上手くやれなければ楽しくできません。
職場の人間関係に気が向いて、利用者様に集中できないからです。

受け身ではなく少し積極的に他の介護士さんの話を聞いてみてください。

陰口など言っている人は、だいたい自分の話を聞いて欲しくて陰口を言う事などで
自分を見て!自分の話しを聞いて!アピールしているものです。

聞いてるうちに
『大丈夫?なにかわからない事ある?』
『まだ業務おわってないの?手伝うよ。』
とか毎回とは言えませんががこっちを気にかけてくれるようになります。

それでもダメな場合は少し経験を積んでその事業所を出るなり、
すぐに職場を変えていけばよいと思います。