介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|これもスキル!派遣先を見極めるポイント その4

介護の仕事をする上で派遣先が良い施設かどうか見極めるポイント その4です。
あくまでも私の経験上でお話をさせていただいております。
何かの参考になれば幸いです。

 

レクリエーションを適度に行っているか?

体操でもいいからやってほしい

一日中利用者を介護士の目の届く範囲に座らせておいて、
ただテレビを眺めさせている施設で勤務したことがあります。

これでは利用者様のADLが悪化し、認知症が進むばかりです。

職員が少なくレクリエーションをする時間がないのはわかりますが、
10分、20分くらいの時間は必ず作れるはずです。

手作業、体操等少しでも利用者様のため何かレクリエーションを
行っているか職場見学などで確認してみてください。

やらせすぎも大変

レクリエーションや行事を詰め込みすぎている施設もあります。
一時間刻みで朗読会だのコーラス会だの予定があり、

これでは利用者様・職員が疲れてしまいます。またそのような施設は外部にしっかりと利用者様にレクリエーションをやっていますよ!とアピール的な楽しそうな写真をホームページなどにたくさんのせています。

利用者様も職員も無理なくレクリエーションをしている施設は気持ち的に働きやすいかと思います。

施設側が介護士の精神的ケアができるか

介護士さんの人生さまざま

介護士さんは生きてきた背景が様々で、苦労されてきた方が多く、
精神的にも傷を負っている方がたくさんいらっしゃいます。

そんなの知らないよ。その人の問題でしょ!としてしまえば簡単ですが

精神的に不安定な職員が利用者様へ感情を爆発させたらどうするのでしょうか?

精神的に問題のある職員を解雇するのでしょうか?

あまりにも酷ければそれは仕方のないことですが、施設側の上司、特に介護主任クラスが部下の心のケアをしようとする姿勢があるかどうか確認してみてください。

適度に人事異動があるのか

ずっと同じ職場だとおかしくなる

介護施設でずっと同じフロアで勤務している人がいます。
そのような方がけっこういます。すべての人がとは言いませんが、

『私のやり方・言う事が一番正しい』となりがちになります。
確かに長年、そのフロアで勤務されさまざまな事を経験されてきたかと思います。

しかし、そのフロアの経験だけであって、必ずしも長年同じフロアで勤務しているからと言って、自分のやり方が正しいという話ではないはずです。

というか介護に正解なんてあるのでしょうか?私はそうは思いません。

もしも正解があるのなら、正解の置き場所は介護をする側ではなく、
利用者にあると思うのです。

同じ職場でも人事異動などがあって、出会ったことのないタイプの利用者に対応したり、職員と仕事したりすることで、今までの自分にはなかったケアをひらめけると思います。

人事異動などで流動性がある施設は面白いと思います。

人事異動も私情をはさんではダメ

人事異動でこれはアカン!と思ったことがあります。
とある介護老人保健施設での話です。

人事異動をすると発表があったのは良いことですが、普段から気の合うというかプライベートでも親交のある人たちで、役職が構成されていました。

人のプライベートにケチをつけるつもりはありませんが、
これでは独善的になってしいます。

実際、業務に対してそれはいいね!と思う発言をした職員さんがいたのですが、上司陣とプライベートな交流がない人だったので、意見を聞き入れてもらえず、他フロアを人事異動でたらい回しにされました。結局その人は辞めてしまいました。

こんな事どこにでもあるよ!とおっしゃる方もいるかもしれません。
確かにどこにでもあります。

しかし、介護の仕事ってタダでさえ離職率高いんです。

そんなとこに派遣で行ってしまったら、きつい業務が待っています。
たぶん上司たちは自分たちが楽になるような業務分担をしてきそうですから…

結局、一回の更新で派遣契約も終了したくなるでしょう。

もっと能力などを基準にするような、そして職員が定着するような
人事異動をして欲しいものです。

そうしたら派遣さんも働きやすく長く働けて、正社員へとなるのでしょう。