介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|無資格・未経験で働いて大丈夫なのか?

介護の派遣で無資格・未経験者は働けるのか?

  • 介護の現場は、人手不足の状態なので無資格・未経験者でも働けます。
  • 派遣会社でも無資格・未経験でも働ける求人を多数もっています。
  • 派遣会社が資格取得費用を出すところもあるので自身のステップアップも可能です。

     

というのがネットや広告などで目にする一般的な情報です。私も未経験・無資格で働いている人と一緒に仕事をしたことがあるので嘘ではないと思います。

介護の派遣で無資格・未経験者の時給はどんなものなのか?

当然いきなり時給1,500円~とかはありません。だいたい時給1,000円~1,200円といったところでしょう。たまに時給1,400円~という求人を見たりしますが、私だったら無資格・未経験でその時給では行かないと思います。すごく大変な職場なのだなと思ってしまいます。もし未経験・無資格でその時給の求人に応募したいのなら、見学に行き自分に合うかどうかきちんと見定めることが大事だと思います。

介護の派遣で無資格・未経験者が心配すること

無資格・未経験者が心配することと言ったら、やっぱり無資格・未経験の派遣を受け入れる施設は新人研修がきちんとしているのか?ということになりますかね。

はっきりいいますと、そんなに新人教育は派遣で行く施設ならどこもきちんとしていない…きちんとできないのが現状でしょう。なぜならそれだけ職員も足りなく、正社員の役職クラスも夜勤も多いはずですから、新人に教育をしている時間がないのでしょう。

また教育側と教育を受ける側のギャップもあるでしょう。教育側はここまで教えておけばよいと思っていても教育を受ける側は少ししか教えてくれないと感じるかもしれませんね。

新人教育がしっかりしていない施設等に入職した時、どうすれば良いのか?

無資格・未経験といってもベテランさんとやることはあまり変わりはありません。当たり前のことですが、
  • 挨拶はきちんとしておきましょう。他職員とのコミュニーケーションが一番大事です。

たまに挨拶なく暗い顔した未経験・無資格の方がいらっしゃいますが、教える側も近寄りにくいので結局仕事を覚えられずすぐに辞めてしまうといったことがあります。

臨床心理士植木理恵さんによると人の第一印象はたった2秒で固定され、仮に悪い印象で固定されたらそれを覆すのは難しいと仰っています。

いろんな職員さんがああした方がいいこうした方が良いと指導されるので、そこでイライラして反論せず、まずは何かアドバイスをいただいたら、言われたことを声に出して適度にオウム返しするとこの人は私(指導者)の話を良く聞いていうなと良いイメージを持ってくれます。

とりあえず最初は良いイメージをもってもらうことが大切です。そこから大丈夫?わからないことないですか?とか指導者や他職員が心配してきてくれます。

  • 介護の派遣なので言われた事をやっていればいいんじゃない?という姿勢はダメ

介護の仕事は人間相手です。一人一人微妙に対応の仕方が違います。指導者または他職員とコミュニーケーションをとって何をしてはいけないのか、また何をどういう風にすればよいのか細かく聞きましょう。

  • 全部の業務を完璧にやろうとはしてはいけない

 最初は何もできないので簡単な作業や利用者の傾聴から始まる事でしょう。そしておむつ交換や入浴介助の業務へ入っていきます。完璧に全部の業務をこなそうとすると急いでしまいます。遅くてもよいですから確実にやりましょう。急ぎすぎると皮膚の剥離や皮下出血など事故のリスクがあがります。

  • そんなの聞いていません!教えてもらっていません!と何度も反発するのはNG

介護の仕事をしていてけっこういらっしゃるのですが、人間関係が上手くいかない人に限ってそんなの聞いていません!教えてもらっていません!と何度も反発する人がいます。

そんな時は『昨日の○○さんのお話勉強になりました!もう少し詳しく教えてくださいませんか?』など言い方を少し変えてみたほうが良いと思います。

人は他人に何か自分の話を聞いてもらいたいものですから言い方を変えるだけで仕事がやりやすくなるかもしれません。

私の経験上、介護士は人に自分の話を聞いてもらいたい、何かを教えたい人がけっこういると思うので、相手を尊重するような言葉を選んで仕事をしてみてください。

  • 2~3か月経てば自然と体に身についている

教育体制がしっかりしていなくても毎日そんな変わらない業務なので2~3か月経てばおむつ交換等基本的なことができているはずです。また他職員さんとも連携がとれはじめていることでしょう。

この時点で他職員さんも意地悪で本当に何も教えてくれない、連携がとれなさそうだなと思ったら、おもいきって契約を更新せず他施設へ移ってしまったほうが得策かもしれません。

介護の派遣をしていくなら無資格ではなく
将来的には資格を取得しましょう!

 いつまでも無資格ならもったいないです。私はホームヘルパー2級で派遣をしていましたが、最高で時給1,400円でした。介護福祉士を取得してからは1,600円になり月収30万円近く稼いでいます。介護福祉士をもっていれば全国どこでもすぐに働けるので、取得しておいて損はないと思います。派遣会社も資格取得費用を出してくれるところもあるのでぜひご自身のステップアップを考えてくださいね。