介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

派遣 介護|グループホームで働くなら派遣の方がいい

まだ知らない方もいると思うので

グループホームとは、
1ユニット(5~9人)で共同生活する介護福祉施設
認知症の症状がある病気や障害で生活に困難を抱えた高齢者が、
介護士の援助を受けながら生活をします。

 

地域密着型サービスの一つです。

グループホームは地域密着型サービスの一つです。

地域密着型サービスは市区町村が運営していて、
その地域の住民だけが受けられるサービス。

グループホームに入所するには、原則として施設のある市区町村に住んでいて、認知症の診断を受けた要介護者(主に要支援2~要介護)である人が対象となります。

ですのでその地域の人たちが利用者として入所しますので、
近くのグループホームに勤務した場合、知っている人がいるかもしれませんね。

最近は求人も増えてきている

ひと昔前はグループホームの派遣ってあまりなかった気がしますが
近年増加傾向にあるようで、派遣会社のサイトを見てみると、
グループホームの求人が増えてきていて大変驚きました。

興味のある方は派遣会社のサイト等で登録、または検索するなどして
情報を収集してみてはいかがでしょうか。

介護スタッフは何人必要なの?

常勤換算で利用者3名に対して1名以上配置
夜間は利用者の人数に関係なく常時1名以上

9人だと3名以上という事ですね。

どんな人が適しているのか?

  • 利用者様と家族のように接したい人
  • 大型施設のような慌ただしい時間を送りたくない人
  • 炊事洗濯が苦ではない人

などが挙げられるでしょう。

業務内容はどんな感じ?

業務内容は排泄介助・入浴介助など
介護老人保健施設特別養護老人ホームとあまり変わりはないのですが、

  • 利用者の食事を作る
  • 利用者と掃除を洗濯、食器洗いなどができる
  • 職員が利用者を車で食事、日帰り旅行などへ連れて行く
  • 利用者の人数が少ないので手の込んだレクリエーションができる

などが挙げられます。

一番の魅力は?

私は、大型施設でずっと派遣で働いていたので、その立場で考えてみると
時間をかけて利用者を介助できることでしょうか。
自宅にいる時に似た生活を提供することに自分が携わるのってけっこう新鮮で
介護をしているなっていう実感はありました。

介護未経験だと厳しい

介護未経験の状態で派遣社員としてグループホームへ行くのは、
大変かもしれません。
なにせ、職員の人数が少ないのでいろいろ教えてもらえる時間はない
と思っていたほうが良いかもしれません。

未経験の身ではなかったですが、
私もグループホームへ派遣で言った事があります。
教えていただいたのは早番・日勤・遅番を各1日ずつ計3日です。

後は直接聞きながら業務を覚えていきました。

最初はやりずらい大型施設経験者

大型施設経験しかない私にとってグループホームの時間の流れ方は、穏やかすぎて
とまどいました。食事介助も入浴介助も数名しかいないので、大型施設ペースでやってしまうとすぐに終わってしまいます。

穏やかな時間の流れやゆったりとしたペースの介助に
慣れていく必要があると思いました。

私も最初は苦戦しましたね。ゆっくりと介助したつもりが、
グループホームの職員さんにもっとゆっくり介助してくださいと指摘されたり
することもありました。

夜勤はどうなの?

はっきり言って、休憩はないと思っていたほうがいいと思います。
相手は認知症の利用者なので、夜間どんな行動に出るかわかりません。

こちらは夜勤1人なので、休憩して何かあったら大変です。

しかし、利用者様が不穏にならない夜は
暇な時間がたくさんあったので、巡視をしては、
本を読んだり、勉強したり、静かな時間を過ごすことがありました。

働くなら最初はハケンが一番いいかも

グループホームって経営者、施設長、職員の色がすごく反映されるところだと
思います。

一度、正社員で入ってしまい、待遇面がいまいちで、
雰囲気や業務のやり方が全く合わなかった場合ちょっとキツイな
と思ったのが正直な私の感想です。

もし、グループホームで働きたいのであれば派遣で働き、
合わないとなれば更新しせず別のグループホームを探して、
自分に合ったところを探す方がいいかと思います。

いろいろ行ってみて働きやすかった事業所があれば
正職員になるという方向が無難だと思います。

首都圏はやっぱり時給が高い

グループホームの求人も首都圏は時給が高いと思います。
介護福祉士を取得していて最高1,800円という求人もあるくらいです。

グループホームへの派遣の時給がこのくらいまで
とは言いませんが、全国的に平均で時給1,400円くらいに
ならないのかなとずっと思っています。

首都圏に住んでいなくてもなるべく時給が高めの派遣会社を選ぼう

グループホームの求人を見ていると、介護福祉士を取得していても、
首都圏以外の場所で、

時給1,200円と『はぁ?』と思ってしまう時給の求人があるので
きちんと確認した方がいいです。

介護未経験でどうしてもグループホームへ派遣で行ってみたいという人は、
しばらく同じ派遣会社を利用し、他の施設で勤務しながら資格を取得し、
時給を上げてから行った方がいいと思います。

お一人で生活され、派遣で働かれている方も同様に
介護福祉士を取得していないのなら、
時給を1,400円くらいに上げてからグループホーム
行かれてはどうかと思います。

首都圏以外の求人をみていると、

介護職員初任者研修でグループホームの時給1,000円とかアルバイトかいな!
んなあほな!!!って言いたくなるほどの求人もあるので、

時期を待つことも大切かもしれません。