介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|登録時の服装について

どんな格好していけばいいのよ!

初めて派遣の登録へ行く時、
なんだよ…どんな格好していけばいいんだ?
と悩みますよね。

 


別に派遣先に面接へ行くわけでもないし、
気軽に登録したいんだけど、普段着で大丈夫かな?とか
やっぱり社会人だからスーツで登録へ
行かなければならないんじゃないか?
とか頭にいろんな事がよぎります。
私も、周りに派遣で働いている人もいなくて
初めて派遣の登録へ行くとき、心配になりましたね。

別に心配することはない

ネットでは

  • 社会人だから、きちんとスーツを着ていくべきだ
  • 派遣会社も身だしなみはチェックしている

など様々な情報が出ています。頭で悩むよりも

派遣会社に登録会はスーツを着ていかなければならないですか?』

と聞いてしまえばいいのです。いいですよ!と言われたら、
普段着で行けばいいのですが

どこかへ遊びに行くような派手な格好は避けた方が無難です。
白、ベージュ、紺、黒など落ち着いた色の服装で行きましょう。

普段着OKならオフィスカジュアルってやつです。

 

男性の場合
  • 紺、黒、茶系など無難な色合いのジャケット綿地、ブレザー、ツイード
  • Yシャツやポロシャツ、ボタンダウン
    スタンドカラーシャツなどの襟付きシャツ
  • 落ち着いた色の綿パンツ(短パンはNG)
  • 服装に合わせた靴
  • 靴下はなるべく白ではなく紺、黒、茶系のもの

女性の場合

  • 黒、紺、濃いグレーのジャケットをもっていたら何でもあわせやすい
  • 夏は派手ではない目の細かいカーディガン
  • ジャケットと同じ素材のようなスカートやパンツ
  • 夏はブラウスかカットソー(胸元がだらしないものはNG)
  • ストッキングは地味な色合いのもの
  • 靴はしっかりとしたヒールやパンプス(ブーツ・ミュールはNG)
  • アクセサリー類は地味なもの
  • ネイルは爪が長すぎず、淡い地味な色

男女共通

  • 鞄は書類がきちんと入るもの
  • 高級ブランドのロゴががっちり見えるものはNG
  • 薄手のカーディガンは肌寒い日に使える

などが挙げられます。気になるのであれば雑誌等で探してみてください。

絶対に着ていかなければならない場合もある

スーツを着ていかなければならない時、
それは登録の後に派遣先の面接に行く時です。

私の場合は、派遣先の面接へ行く前に近くの
大型商業施設のフードコートで登録しました。

夏場だったので汗だくで派遣会社の人を探して
登録したのを覚えています。

ずっと介護の世界で働いていて、スーツを着たり、
革靴を履いたりしなかったので、いつも登録&派遣先面接時は
ぎこちなく面接へ行っています。

服装がきちんとしていてもダメ

派遣会社の登録でも当然ですがきちんと挨拶はしておきましょう。
服装・挨拶の他に大切な事があります。

それは、登録時、簡潔に自分について語れるかどうかです

派遣会社の社員さんは、派遣先にあなたの情報を
正確に伝えなければならないので、
自分がどんな経験をしてきてどんな考えの持ち主なのか
きちんと伝えられるようになりましょう。

私は、このことで一回失敗をしています。
派遣会社に自分の事を伝えていなかったために

派遣先へ面接へ行った時、派遣会社の社員さんが
『あなたこの人(私)の事全然わかってないじゃない!』
と派遣先の採用担当者に怒られたことがあります。

あの時はビクッとしましたので皆様も服装だけでなく
自分の事を語れるようにしておいてください。

結局は派遣先で働いてからが勝負

派遣の登録時の服装が理由で派遣会社から
NGをくらうことは余程の事がない限りないでしょう。

派遣先の面接も誰だってスーツで行きます。

大切なのは派遣先で働いてからです。
確かに第一印象は大切です。

しかし仕事がしっかり出来なければ、
派遣先にも派遣元(派遣会社)にもせっかくの第一印象も台無しです。

仕事に対する姿勢が時給UP等に結びつくと思います。