介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|人間関係~説教長い~ウルトラソウル!ヘイ!

介護の派遣でいろんな事業所で働いていると
必ず一度は経験する『長~い説教』
私も経験があります。

 最初は辛かったですが、私なりにいろいろ
考えた説教する人たちへの対処の仕方を
書いてみたいと思います。

 

介護現場の『説教』は説教ではない

説教を辞書で調べてみると

  • 宗教の教義・教典を、信者などに、口頭で説き明かすこと。
  • 教え導くために言い聞かせること。

みたいです。

別にトイレ介助中に宗教の話をされたって困るわけで
教え導くような納得の行く話を聞くわけでもないので
説教とはちょっと違うと思います。

たいがいは気に入らないかストレス発散

私は、介護の派遣をしていて他職員に説教をしている
人から、どうしてあんなに説教をしていたのか
聞いたことがあります。全員が同じことを言うとは限りませんが

なんかあいつムカつくんだよね!

と言った類の返答がかえってきました。
また、プライベートや仕事が上手くいっていない職員も
自分より弱そうな人に説教じみた事を言う傾向があると思います。
いわゆるストレス発散ですね。

時には仕事に関係ない事も…

『私はね今、家庭の事で大変なの!
だからこのくらいの業務は一人でやってくれなきゃ困る!』

みたいなそんなの知らねーよと言いたくなるような
ことも言われた事があります。

プライベートも仕事も一緒にされてはこっちの身がもたない
ですね。

利用者の前で大声説教は最低

たまに利用者、他職員の目の前で大声で説教をしている人
がいますが、大した納得する説明はなく、
はっきり言って最低です。

そんな事をしたら利用者が不穏になるし、
利用者のご家族がみたらイメージが悪くなります。

どこがいけなかったのか冷静に説明できる
事が大切だと私は思います。

毎日説教されて疲れたら…

更新はしない

介護の派遣なので、更新するのをやめましょう。
我慢してもダメな時はあるものです。

自分とは合わない職場なんだと割り切ってしまえば
心が軽くなります。

逃げ道があると思っていたほうが楽

介護の派遣でも正社員でも、人間関係で疲れてしまったら
こんな職場なんていつでもやめられるんだ!
他にも介護で働く場所なんていくらでもある!

という気持ちをもっていた方が案外長続きしたりもします。

幾らでも逃げ道があるといった安心感があると
嫌な職員の存在が気にならないのかもしれませんね。

評判なんてどうでもいい

これだけの時給払ってんのに
あの派遣全然出来ないじゃねえか!

みたいな事を言っている職員がけっこう
いますが、

正直言って気にする必要はありません。

別にあんたのために働いてるんじゃねえ!

そんな事いうなら更新してやらねえ!
ぐらいの気持ちはもっておいてもいいのでは
ないでしょうか。

自分への評判・評価を気にするだけで
疲れてしまいます。

無駄な気苦労はやめましょう。

それでも辞められない時は

私も契約終了まで日にちがあり嫌な職員がいる
事業所を辞められない事がありました。

そうなってしまったら
自分にふりかかる理不尽な説教を
頭の中で変換するしかありません。

説教を受けたらウルトラソウル

ある日の事です。私もその日はミスが多くて
説教を受けていました。ささいな事でしたが、

『この人にこのパットをいれないと失禁してしまうでしょ!

いつになったらきちんとできるようになるの?』

と言われた瞬間、

テレビから聞こえてきた
とにかく明るい安村さんのネタとシンクロして

『この人にこのパットをいれないと
失禁してしまうでしょ!
いつになったらきちんとできるようになるの?
ウルトラソウル!ヘイ!

になってしまって笑いをこらえるのが大変でした。
というか職員トイレに逃げ込んで
大爆笑してしまいました。

あまりにもタイミングが良くてツボりましたね~。

何を言われてもイライラ激減

それからは

入浴介助の時何か言われたら

『早くしなさいよ!利用者さん寒がっているでしょ!

ウ、ル、ト、ラ、ソウル!ヘイ!』

または違う時は

『なんでまだやってないの!

ショウヘイ!ヘーイ!ヘーーーイ!』

って頭の中で変換していきました。

そんな事を契約終了までやりすごしていたら
いろいろ言われていた毎日がどうでもよくなりました。

説教とかで悩んでいる人は、上記のような
自分なりの対応の仕方を見つけて行ってはどうかと思います。

自分の頭の中は自由

何か説教を受けた日は、家に帰ってもなんだかしんどい
ですよね。

頭の中は嫌な事でいっぱいです。

しかし、嫌な事を頭の中にしているのは自分自身なのです。

ですから、嫌な説教を言われて、夜までその時の映像が
頭に浮かぶようでしたら、

例えば、説教をした職員が50歳代のおばさんだったとします。

私だったら、頭の中でそのおばさんに
レオタードを着させて

道でおもいっきり走ってもらってこけてもらいます。

ね?なんとなく面白いでしょ?

そうやって私は何とか切り抜けてきました。

まとめ

  • 説教がすさまじく大変なら、更新はしない!
    逃げ道はいくらでもあるという気持ちをもつ。
  • 自分の評判なんてどうでもいい
  • 契約終了までいなければならない状況なら、
    頭の中で嫌な説教などをしてきた対象を
    面白おかしく変換してみる。