介護の派遣で30万円の給料!?人間関係もそこそこ良くなる働き方

自身の介護の派遣の経験を通して、給料や社会保険はどうだったのか、難しい人間関係をどのようにそこそこやってきたか書いてみたいと思います。

介護の派遣|未経験者が最初に行くべきは老健?特養?有料?グループホーム?

未経験で介護の仕事をしようとされている方
たくさんいると思います。

介護の派遣を未経験でやろうとしたまず悩むのは、
最初はどこで勤務したらいいかわからない!!
どこで勤めようか~」と思うかもしれません。

最初は自分が忙しい大型施設がいいのか?
ゆったりとした小規模施設がいいのか?

全くわからないと思います。

 

 

見学して感じ取る

正社員でも派遣でも同じことが言えると思いますが、
まずはいろいろ「見学」してみるといいと思います。

いくら頭の中でイメージしてこんな職場がいいな~
とか思っていても実際見学してみたら

「なんか違う!」と思ってしまうことがたくさんあります。

実際に現場の雰囲気を感じ取って判断するのが
いいのかもしれません。

それでもわからなかったら介護老人保健施設

「見学してもわからないよ!」と言う方は
最初に介護老人保健施設で勤務されたほうがいいと
思います。理由としては、

  • 病院レベルではないが、介護に必要な基本的医療を
    見ることができる。
  • リハビリ職員との連携もあるので、日々利用者の
    ADLを観察するクセがつく。
  • 利用者の入退所があるため、様々な利用者のケアが
    できる。

などが挙げられると思います。未経験者が介護の仕事の
土台を作るのにはいいと思います。 

どうせならいろんな所で勤務してみるのもいい

介護の派遣のメリットの一つとして、
いろんな事業所で勤務できる
という事が言えます。

各事業所は独自のルールがあり、
利用者のケアのやり方も様々です。

派遣で勤務するなら、各事業所のいい所を
吸収して自分のスキルを向上させましょう。

私は、小規模多機能施設以外は全部行きました。

自分にどれほどのスキルがあるのかは
わかりませんが、

この事業所ではこんな風に職員さんや
利用者と接したらいいなとか

あっこの利用者は過去に似たような人がいたな
あの時みたいなケアをしなければ!

となんとなくわかるようになります。

本当は勤務してみないとわからない

未経験者の方がいくら見学しても、担当者に説明を受けても、
実際のところは、勤務してみないとわからないことが
たくさんあります。

人の感じ方はそれぞれで、ここの施設がいいよとか
言われて勤務しても「あれ?なんだかしっくりこない~」
と思う事もあるでしょう。

そこで我慢して勤務し職場に慣れるか、または
出ていくかはその人次第だと思います。

私は忙しい方が好きなのがわかりました

最初に勤務した場所が、入所者数の多い有料老人ホーム
だったせいか、グループホームなどの小規模施設など
で勤務してもなんか退屈で仕方がありませんでした。

逆にグループホームから介護の仕事を始めた私の友人は
入所数が多い介護老人保健施設などで勤務したら、
その慌ただしさに嫌気がさして、結局グループホーム
戻ってしまいました。

 まとめ

未経験者にとって介護の仕事をするとなると、
どこへ行ったらいいかわからない。

わからないのなら、
施設見学をして雰囲気を感じ取って判断してみる。

それでもわからないのであれば、介護老人保健施設がおすすめ。

しかし結局のところ、行って勤務してみないとわからない。
いろんな場所で勤務して、自分に何が合っているのか
確かめる。